ブログ

イシンホーム

2017年10月23日
カテゴリー:家づくり特集

 

イシンホーム住宅研究会本部は商品開発チームを結成し独自で開発した販売・設計・施工のノウハウを加盟店に提供するとともに、優れた資材を一括購入することで購入にかかるコストを飛躍的に落とし、高品質・高性能な家をお客様に提供できる仕組みになっています。

一般的に製造業は設備投資や設備維持の負担が大きく、高いリスクを伴います。
ファブレスは工場を持たずに製品の企画や設計、マーケティングなどのみを行い、製品の製造そのものには完全にPB(プライベートブランド)、OEM(他社ブランド製造)によって供給される。

これにより設備費に関するリスクを減らし、小規模な人員で経営やスピーディーな戦略の転換を可能にします。

住宅は社会経済、災害などによる商材などの需要の増減が大きく変化しますので、自社で工場をもつ住宅メーカーなどでは仕様が変わる、 また新しく新商品を出すごとにそういった製造コストや維持費、人件費等がかかってしまうためその時のニーズに合った商品を出すのに時間がかかります。

では自社工場を持つ企業の設備投資や設備維持などのコストは一体どこに負荷がかかっているかということですが、実はコンシューマー(消費者)等が受ける住宅コストに割り振られてしまっているケースが多いわけです。

ファブレス体制を取っているイシンホームは、製造設備にかかわる多大なコストを必要としないため投資リスクが低く、経済環境の変化に強い企業体質であるといえます。

 

『イシンホーム住宅研究会』の詳しい情報は下の公式HPでぜひチェックしてみてください。

 

ゼロエネルギー自給自足の家|新築・注文住宅のイシンホーム (ishinhome.co.jp)